« 市議会議員愛子「活動のニュース」と市民創世会意見交換会「THE談会」開催 | メイン | 講演会「地域資源を活かしたまちづくり」開催 »

2014年7月27日 (日)

市民創世会「THE談会」開催

Cimg4469

7月14日には豊地区で、今年2回目となる市民創世会の議会報告&意見交換会を、23日河和田地区で開催。

大きく3点に絞って報告、そのあと意見交換が行われました。

鯖江市の現状について(鯖江市の人口等、市債等の状況、道の駅西山公園、産業・特にこれから期待の分野、交通体系について)

防災について(総合防災訓練、福井豪雨からの復旧復興事業)

うるしの里かわだ元気再生プロジェクト事業について(長い歴史と伝統に培われた「風土資産」を活かし、豊かな市民生活の交流・定住人口の拠点としての発展に)

ご意見として

①補助金の使い方は、これまでのやり方はもうやめ、やり方を変えたほうが良い

②道の駅、行ってみたけれどなかなかのもので、駐車場のスケールが問題。西山公園があるのだから、嚮陽会館の芝生部分は要らないのではないか、そのぶん車が止めれるようにしたらどうか

③金谷のトンネルも大野街道に直接出れるようにならないものか

④臨時職員の説明を今お聞きしたが、多い。異常ではないのか

⑤人がもっと山に入りやすいように、林道のつけ方、山の手入れ、親しめる山にする。荒れ放題の山から動物も遠慮するような山にしていく、など貴重なご意見を頂きました。

これまで議員活動で得てきていることでの答弁をひとつひとつさせていただける内容もありましたし、今後の議員活動に反映させていただくものなど、会派として、議員活動に反映させることを約束して閉会しました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/32363753

市民創世会「THE談会」開催を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart