« 鯖江市精神障がい児(者)福祉協会(四つ葉会)定例会、町内婦人会総会等に参加 | メイン | 3月議会一般質問の内容 »

2016年2月25日 (木)

鯖江市定例3月議会、開催

昨日2月24日、鯖江市議会の3月定例議会が開催され、2016年度の一般会計予算案259億1千万円など31議案、3報告が上程されました。

2015年度の補正予算案4億7440万円ななどの8議案は、先議で委員会が開催され、可決しました。所属する総務委員会では、12月議会でも、今議会でも補正予算で財政調整基金に積み立てる額(2億750万円)の大きいことに、委員から「町内区長さんが、小学校など学校関係者から、お金がないから出来ないできない、と取り合ってもらえなかったり後回しになる道理が分からない」との意見が続出、市民の安心安全、福利厚生の今急ぐか急がないかの線引きの判断について、理事者と議員のギャップがあり、議員は今の雨漏りなどの対策をごてに回すことがさらに修繕費を大きくしてしまうのではないかとの懸念をしているが、鯖江市の税制調整基金残高の目標額に重きを置き、緊急時の財源とするほか、将来への備えとして、子どもたちに過大な負担を残さないと言うのが、この補正予算の考え方のようです。

そのあと、政治倫理推進委員会が議長の諮問を受けて開催されていて、委員長報告がありました。刑法、公職選挙法に違反していることでの議員説明会が、福野議員からの申し出で2月5日にありましたが、かなり見解の相違があることから、議長から調査を依頼されて3回開催された政治倫理委員会で「市民の代表としての名誉と品格を損なう行為を慎むべき」とする市議会基本条例第22条に反するとの意見の一致を見たとの報告内容でした。

そのあと議運、本会議と開かれ、福野さんの議員辞職勧告が出されました。

本来、議員は公職選挙法に違反して議員活動はありえないと思う。

自分を支持してくださった方に対してではなく、公人であり、市民の代表であることの襟を正し、常に市民感覚で、市民目線で、仕事をさせていただかねばならない。

議員って本当に重い! ずっしり感じた市議会3月定例会初日でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/33750721

鯖江市定例3月議会、開催を参照しているブログ:

コメント

おやおや、鯖江市議会も大人気の無い事をやったこと。年寄りどもの「若者いじめ」じゃないの。折角の清新な風が可哀想だね。

コメントを投稿

Powered by Six Apart