« 佐藤初女先生の「おにぎり」に出会えた寺子屋食堂さばえ 「ここる」さんの福祉の現場 | メイン | 鯖江市議会、3月定例本会議の一般質問内容が公開に »

2019年2月26日 (火)

鯖江市議会3月本会議、一般質問議長に提出

1.共生社会について

(1)保育料無料化について

   ①市の財政と市民への影響は

  ②私立保育園との子ども園化の推進について

  ③保育・幼児教育室の設置について

(2)医療的ケア児の子も、誰もが地域で暮らす共生社会について

(3)手話言語条例化に向けて

(4)障がい者の自立支援事業について

   ①障がい者の職員採用・雇用について

   ②  大規模災害時の避難所で、聴覚障害、視覚障害、精神障がいの方、ご家族の不安 は大きいが、その解消を。

   ③  農福連携事業に、「ノウフク」JASマークなど、農林水産省は動いている。福祉の分野に農作業をと、国の支援はかなりある。地域で支える仕組みづくりと施策が要求される。農業の 現場で、障がい者の就労促進に、具体的な行政の動きは。

  また、認知症の人にも、福祉事業所では地域で共に生きる畑を役立てようとしている。これら所見を。

 (5)訪問型生活支援サービスについて

 (6)福祉等総合的な相談窓口について

   ① 生活相談や児童の相談、虐待など、相談しやすい窓口・体制になっているか。

   ② 地域生活支援拠点の状況と福祉関係団体の支援等、身近に必要では、所見を

   ③ エンディングのお手伝い、亡くなられた方の行政における各種手続きのワンストップ化など 終活等の支援体制を。

 

2.女性活躍とSDGsの推進について

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/34170748

鯖江市議会3月本会議、一般質問議長に提出を参照しているブログ:

コメント

こちらでは、ゆっくり読めるのでいいですね。今後ともヨロシク(*^^)/

コメントを投稿

Powered by Six Apart