« おもしろ環境実験隊の川本先生とホバークラフトで取材を | メイン | 「おせち料理」からフードバンクと「子ども食堂」に思いをはせ、「あさが来た」 »

2016年1月 4日 (月)

あけましておめでとうございます。申年スタート!

Cimg7122_2

Cimg7119_2

Cimg7112_2あけましておめでとうございます。昨年は何かとお世話になりまして、ありがとうございました。特に、7月の市議会議員の選挙では、皆様に「女性も参加するまちづくり」にまずご理解とご支援を頂き、4期目の当選をさせていただきました。ご支持いただいた皆様のご期待に応えられるように、今年も子ども、教育、福祉、環境、さらに地域資源を活かして若者が誇りとするまちづくりに、しっかりがんばっていきます。

Cimg7115_2

Cimg7116_2お正月1日は、我が家で新年会を開催させていただきました。北中町の区長さんをはじめ副区長さん、協議員の役員の皆様の応援を頂き、多勢のお客様をお迎えして、ご挨拶を交わすことが出来ました。

人口が減る減ると言う対策に、地元の若者が他地区に行って家を建ててしまわないような住居対策、また、地域団体が、地域おこしに現在の地域資源をどう利活用して活性化していくかなど、真剣に話し合わせていただきました。同居については、議会で2回ほど一般質問で提案も含め、取り上げています。その成果で、現在、同居の為の住宅改造、改築費用の補助金も出るようになっています。

初協議委員会では県道バイパスの歩道の適正管理等についての指摘もありました。

河川底の泥さらいや草の茂りすぎていることでの安全性についての対策、この課題も福井豪雨を反省し、地区全体の問題として頂きました。

子どもたちの安心で健やかな未来のために、大人社会がどう誇りとするまちを作っていくことが出来るか、春からは、これまで10年以上も前から議会で提案もしてきた小学校の空き教室を使っての、学童事業も始まります。

Cimg7105

ますます忙しい申年になりそうです。行政と市民協働、仲間の皆さんと共にがんばっていきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/33701415

あけましておめでとうございます。申年スタート!を参照しているブログ:

コメント

木村さま
 明けましておめでとうございます。今年も精一杯頑張りましょうね。あまりにも世の中が住みにくくなったのでは?
 残りの時間は、そんなにないと思いますが、大事な子供たちに自信を持ってのこせる、引き継げる社会をみんなで力を合わせたいものです。家にひきこもらずみんなと手をつなぎ、大きな声を出しましょうね。ぜひ、議会の場でも頑張ってください。市長選ですね。牧野さん、継続してくださいね。

コメントを投稿

Powered by Six Apart