« 「喫茶椀椀」うるしの里会館で、毎日ランチ提供 | メイン | 映画「じんじん」で、幸福な出会いを »

2014年4月29日 (火)

河和田小学校の入学式

Kc4d0204

4月7日は、河和田小学校の入学式でした。来賓でお祝いのご挨拶をさせていただきました。

「みなさん、ご入学おめでとうございます、今日から新一年生ですね。おめでとうございます。今どんな気分でしょう、ワクワクとうれしい人や、ドキドキして、緊張している人もおられるでしょう。

これから通う河和田小学校とはどんなところでしょう、それは、みなさんがいろいろなことを勉強し、そして考えたり、体験したりするところです、お勉強もそうですが、地元のお野菜をつかったおいしい給食をいただいたり、図書室にはたくさんの本が有ります。たくさん本を読んでくださいね。

そして、早寝早起きして、朝ごはんをしっかり食べて、元気に学校に登校してきてください。友達と仲良くして、先生のお話をよく聞き、一生懸命最後までがんばる立派な小学生になってください。小学校での毎日の生活の中には、うれしいな、楽しいなと思うことがいっぱいあると思います。みなさん、それをぜひ、毎日おうちの人にお話してあげてくださいね。

困ったなと思うことや難しいなと感じることもあると思います、2年生以上のみなさんは、1つ進級されたお兄さん・お姉さんです。1年生が困っているときには、みなさんが親切に優しく手助けをしてあげてください。

さて、保護者の皆さま、お子さまのご入学、誠におめでとうございます。立派な社会人となるための、9年間にわたる義務教育が始まりました。ご家族、地域の皆様に支えられて学校現場もあります。どうぞ、お子様の成長のためにもご協力をお願いしたいと思います。

議会といたしましても、小学生のみなさんが、鯖江を誇りに思ってくれる、心豊かにいきいきと成長できる社会環境、教育環境づくりのために、精一杯がんばってまいりたいと考えております。

最後に、校長先生はじめ教職員の皆様には、鯖江を担う子どもたちが、自分を大切に、大きな夢を持った子に成長できますよう、今後ともご尽力いただきますようお願い申しあげ、祝辞といたします。

午後からは、東陽中学校の入学式でした。中学1年生の皆さんご入学おめでとうございます。大きな夢を、いたわりの心を持って、力強く成長していただけますようお祈りします。












トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/32223747

河和田小学校の入学式を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart