« 河和田小学校の入学式 | メイン | 鯖江市に、テニス界のトップアスリート・土橋監督、恵理奈ちゃんが招聘される »

2014年4月29日 (火)

映画「じんじん」で、幸福な出会いを

昭和30年代、約9,000人だった北海道剣淵町の町が【絵本によるまちづくり】を進めてきて四半世紀。人口が減り始め「なにか町を元気づけるものを」と模索。活性化の手段をゴルフ場開発やリゾート開発に託すことではなく、「けんぶち絵本の里を創ろう会」を結成し動きはじめ、ふるさと創生資金1億円は絵本館をオープンさせた。街の人口は、3,500人ほどになってしまったが、癒しを求め、交流人口は年間60万人にも・・・。その剣淵町の読み聞かせが映画の舞台、ストーリになっています・3・11に被災地、宮城県松島もロケ地になっています。「じんじん」と心にせまってくる映画です。
じんじんとつながろう会が昨年11月発足し、4月12日、越前市文化センターで上映されました。さばえっこ図書ボランティアネットワークも役員さんが、お寺さんのお友達に呼びかけられたからと、呼び掛けに賛同して活動の仲間入りをさせていただきました。

「じんじん」の映画から、「絵本や読み聞かせ」が町民を元気付けるコトもでき、外部からの交流人口をもひっぱってこれている事実・まちづくりの根源をあらためて教えていただくことが出来ました。涙は出っ放しでしたが、勇気が出ました。

Img080_2






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/32223785

映画「じんじん」で、幸福な出会いをを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart