« 市民創世会、呉市役所に国民健康保険医療費についてを視察 | メイン | フリーゲージトレーン 視察研修 »

2012年3月27日 (火)

福山市人権平和記念館を研修

福山市人権平和記念館を研修

福山市は、1945年8月8日、空襲によって,市街地の8割を焼失し,354名の尊い人命を奪われました。この戦災の惨禍をすべての市民が、深く心に刻んで,戦後復興に取り組んでこられ、1955年に「原水爆禁止運動福山推進連盟」を結成し、今日まで多くの民主団体の参加を得て,幅広い平和活動を続けてこられたようです。 

一方、「水平社」の伝統を受け継ぐ同和地区の人々の「人間解放」を求める熱い思いと運動は、1965年に同和対策審議会答申を実現、1972年「福山市同和対策審議会答申」が策定され、同和問題解決を市政の重点施策として取り組んでこられた歴史もあるようです。

さらに、1979年からは人権意識の高揚をめざして、市民総学習運動が進められ、1984年に「平和非核都市」を宣言し、1986年12月の議会で、「恒久平和の維持と基本的人権の尊重」を「都市づくりの基本理念」として定められています。

このようなこれまでの取組みがあって建設された福山市人権平和資料館。開館から10年になるようですが、環境にも視点を置かれ、21世紀を展望した「人間環境都市」の実現をめざしておられる、念願の福山市の人権平和祈念館を訪れることが出来てうれしかったです。自分一人が釈迦力になっていてもと悩むことがあるが、平和あっての暮らしを改めて思う視察研修でした。 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/28774119

福山市人権平和記念館を研修を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart