« 「ここる」さんのギャラリー | メイン | 福山市人権平和記念館を研修 »

2012年3月27日 (火)

市民創世会、呉市役所に国民健康保険医療費についてを視察

市民創世会、呉市役所に国民健康保険医療費についてを視察

レセプトの電子化データ化で、医療費適正化を実施されている呉市の保険年金課に視察研修をさせていただきました。

呉市(245,000人)人口の高齢化率は29%で、「いきいき健康福祉都市」を掲げ、健康寿命の延伸と国民健康保険の健全運営を目標に、生活習慣病予防を柱に保険事業の推進を図られている。国保の被保険者は人口の23%を占め、レセプトの電子化で後発医薬品の使用促進通知を全国の自治体初で、進められている実態を視察させていただいた。

保険事業支援にレセプト点検の電子化でデータが活かされると、重篤な病状になることを予防できるととともに医療費も押さえられると思う。ただ、国民健康保険特別会計など医療費は、税と社会保障の一帯改革が進んでも、少子高齢化など含めて政治の大きな課題であると私は考えるのですが・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/28774101

市民創世会、呉市役所に国民健康保険医療費についてを視察を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart