« 越前市「馳走 飯田」の春の天ぷら | メイン | 子ども読書活動優秀実践団体「かわだ文庫」文部大臣表彰式に参加 »

2010年4月20日 (火)

かたくりの会&うるしの里いきいき協議会合同総会

かたくりの会&うるしの里いきいき協議会合同総会

かたくりの会は、「河和田の自然にまだまだたくさんのかたくりの花が咲いていることから、このかたくりの花が咲く自然環境を後世の子どもたちにも残したいね。そういう活動を台所の生ゴミを燃やしてしまうのではなく、リサイクルして、有機肥料にし、家庭菜園の安心な野菜作りをしよう」と、平成13年に「うるしの里台所から環境を守る会(通称・かたくりの会)」としてスタートしています。

このうるしの里台所から環境を守る会に、NPO法人かわだ夢グリーンが呼びかけて、学校給食に地場野菜を提供する活動を平成15年1月から始め、この延長上にうるしの里いきいき協議会があります。学校給食野菜支援には学校の給食野菜としての規格があり、それを通過しないことには提供できない野菜の残りをどう生かすかと、うるしの里いきいき協議会を立ち上げ、うるしの里会館の軒下を利用させていただき、「かわだフレッシュ市」朝市を平成17年6月から始めました。

さらに、 この事業が進んで、うるしの里会館の厨房を効率的に利用して、朝市等の野菜や漆器の器に盛り付けた河和田ならではの「地産地消・フードマイレージ」の「喫茶椀椀」を昨年5月にオープン。このようにかたくりの会があって、うるしの里いきいき協議会のコミュニティビジネスが少しずつ進展している関係なので、うるしの里いきいき協議会が出来てからは合同の総会を開催してきました。

「安心な有機肥料で、もっともっと上手にたくさんの野菜を作りたい」という声が多く出され、今年度は先進地視察も盛り込みながら研修会を計画的に開催することを確認しました。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart