« 煌めく女性の会に参加 | メイン | 鯖江市地域活動連絡協議会設立30周年記念大会ならびに第29回総会開催 »

2008年4月26日 (土)

福井県児童福祉推進大会開催・講演「子育て支援と幼少年教育の原点」

福井県児童福祉推進大会開催
4月26日、ユー・アイふくいで、平成20年度児童福祉週間に合わせ「つたわるわよ めとめをあわせてはなしたら」と、児童福祉意識の高揚を図る大会が開催されました。鯖江市地域活動連絡協議会の長泉寺町母親クラブが優良児童愛護団体で感謝状の贈呈受けられました。県の補助事業報告に、父親の子育て力向上推進事業の取り組み事例「お父さん広場」の発表が、県民生協ハーツキッズの梅田さんからありました。そのあと三浦清一郎先生を講師に「子育て支援と幼少年教育の原点」と、少子高齢化時代の地域教育力の向上が、問われていることの指摘がありました。

厳しさを教える。生きていくための我慢を身につけさせる。その子のためでない、共同生活を送るため、他者を不愉快にしない、社会のために、しつけを回復する、教えることの復権画幼少年教育の原点であることを強く訴えられました。現在の朝ごはんを食べて、食育などと言う甘ちょろいことを言っていることは、これまでの児童中心主義が、我々大人がしくじった。と話されました。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart