« 子どもたちが親子で自然体験(さつまいも苗植え&ホタル観察) | メイン | 「空飛ぶ文庫」に、かわだ文庫が取材を受け、放送が流れました »

2014年6月19日 (木)

三峰城跡保存会総会開催される

6月16日、三峰城跡保存会の総会が北中山公民館で関係者(北中山地区、河和田地区)が出席して開催されました。冒頭、北中山地区の上戸口長の区長さんから、会長の揚原さんから体調が思わしくない理由で辞任したいとのことで、会長代行を引き受けていると挨拶がありました。

平成25年度の事業経過ならびに収支決算報告があり、三峰城跡に見える方が増えてきていることが報告されました。そのあと、平成26年度の事業計画案ならびに予算案が図られ、今年度の活動・朝倉とのつながり(ふくい春まつり、味真野万葉まつり、田辺城まつり、小谷城まつり)参加や甲冑教室やパンフレット印刷、草刈り作業や古里を”のろしでつながごう”など両地区が力を合わせて推進することが協議されました。最後に、会長の選任で、代行の清水さんに、会長を区長の任期期間という条件で引き受けていただきました。

これらの活動を、北中山地区では地区文化祭で展示物にして広報しておられ、住民が地域の歴史認識を共有し活力につなげるためにも公民館活動と共同で進める事など、河和田地区も前向きに考えていきたいと思いました。

Kc4d0306終わりに、北中山地区の「笑いの三笑」を中村区長会長の音頭で行い、気持ちよく、さわやかに総会が終了しました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/32302279

三峰城跡保存会総会開催されるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart