« 6月議会「西山公園道の駅オープンしての都市計画道路や人口減少問題」を質問 | メイン | 三峰城跡保存会総会開催される »

2014年6月15日 (日)

子どもたちが親子で自然体験(さつまいも苗植え&ホタル観察)

鯖江市連合婦人会の理事会、鯖江市子ども会育成連絡協議会役員会、うるしの里食文化戦略協議会黒ニンニク担当者会、NPO法人かわだ夢グリーンの子どもゆめ基金助成金を受けての子ども自然体験事業など、連日連夜市民の方々が動いてくださっています。自分たちの住みよいまち・暮らしを守るために、子どもたちの心豊かな安心安全な暮らし・環境づくりのために、動けるとことで出来ることを出来るところから進めようと活動。忙しいとは、言っておれない、皆さんと皆さんの思いを共有させながら、力を合わせて取り組んでいます。

Kc4d0302昨日は、NPO法人かわだ夢グリーンが、うらら農縁の畑で、スタッフの指導を受けながら子どもたち親子が、さつまいもの苗植え、たまねぎ収穫体験をし、会場を北中町公民館に移動し、NPOのスタッフが準備したそうめんを「おいしい」と何杯もおかわりして楽しみました。

そのあと、「エコネットさばえ」の活動とタイアップしての事業、河和田自然に親しむ会による「ほたるの生息」の紙芝居を観て、環境学習をしました。暗くなったところで、河和田川のホタル穴場にホタル観察に総勢50人ほどが繰り出しました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/32296039

子どもたちが親子で自然体験(さつまいも苗植え&ホタル観察)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart