« サケの稚魚を日野川に放流 | メイン | 日本経済新聞に、河和田の空き家を活用して、IT企業の誘致を福井県が始める記事が掲載 »

2014年3月10日 (月)

うるしの里いきいき協議会グループリーダー会開催

地元の資源を活用しながら地域を盛り上げていこうと、4つの女性組織で、平成 17年にうるしの里いきいき協議会を結成し、うるしの里会館の軒下を活用し、朝市「河和田ふれっしゅ市」を毎週土曜日の朝オープン。平成 22 年には、軽喫茶「椀椀」をオープンさせ、地元で取れた野菜や米粉を使った料理を「越前漆器」の器に盛りつけて提供しています。また、河和田小学校にある学校給食畑の栽培管理等の支援も行っており、子どもたちと一緒に収穫した野菜を使った給食を子どもたちと一緒に食べることや地元の伝統料理、ほうば飯などを一緒につくったり、会員の生産意欲の向上につながっています。

平成23年度には、越前漆器の高脚お膳に、八重椀を使い、地元の四季の豊富な食材で伝統的料理を、また「山うに」チーズフォンデュなど今風の料理もアレンジして提供しています。これらの活動が認められ、農林水産省「食アメニティイコンクール」では、農林水産大臣賞を受賞させていただきました。

26年度は、これまで土・日曜日のみの営業であった喫茶椀椀を、月曜日から金曜日までも、午前9時30分から午後4時までオープンしようとの打合せをはじめています。

4月1日から、「山うに」をふんだんに使った昼食メニューにこだわって始めていこうと、メニューの話し合いをかさねています。有機自然栽培の河和田産「ゆず」と福耳唐辛子、なんばと塩でつくっている河和田特産の伝統的薬味「山うに」を楽しみにしてくださっている方、どうぞ河和田まで足を伸ばしてください。お待ちしています。








トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/32135855

うるしの里いきいき協議会グループリーダー会開催を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart