« うるしの里いきいき協議会グループリーダー会開催 | メイン | 鯖江市議会議会でうるしの里かわだ元気再生プロジェクト事業等質問 »

2014年3月15日 (土)

日本経済新聞に、河和田の空き家を活用して、IT企業の誘致を福井県が始める記事が掲載

写真: 今日は3月12日、昨日に「うるしの里かわだ」の活性化、環境問題、自転車道路、自殺予防の相談窓口強化など一般質問をさせていただきました(詳細後日)。そして、日本中が東北に思いをはせた「3・11」、鯖江市議会でも午後2時46分、黙祷をさせていただきました。
本日は、うるしの里食文化戦略協議会で、薬草・ハーブの研修に滋賀県のほうに研修に出かけてきます。
本日の日経新聞に鯖江市の地図入りで、うるしの里河和田の空き家有効利活用に、福井県がIT企業の誘致のモデル地区に選定した記事が掲載される。今ある地域資源の活用は、当河和田地区において本格的に動きだす。
既に、他所からの若者も何人か移住を始めて定住し暮らしを、カフェを、ギャラリーなどをオープンしてくれている、空き家を利活用しながらすごい、「若さ」の感性ってすごいことも実感している。愛

鯖江市の地図入りで、うるしの里河和田の空き家有効利活用に、福井県がIT企業の誘致のモデル地区に選定した記事が掲載される。今ある地域資源の活用は、当河和田地区において本格的に動きだす。


既に、他所からの若者も何人か移住を始めて定住し、暮らしを、カフェ(上の空き家・蔵も改修されて、レクトショップ&スイーツカフェでにぎわっている)を、ギャラリーなどをオープンしてくれている。それらの方々の空き家仲人を自称する木村。それにしても、空き家を利活用しながらすごい、「若さ」の感性ってすごいことも実感している。

Kc4d0062










トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/32143839

日本経済新聞に、河和田の空き家を活用して、IT企業の誘致を福井県が始める記事が掲載を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart