« 新年早々の鯖江市役所ロビーに、鮭の稚魚の水槽がお目見え | メイン | 越前漆器協同組合 ミニ山車 うるしの里会館内に展示 »

2014年1月 8日 (水)

越前漆器伝統工芸士会の皆様と新年 仕事始めのおぜんざいを

Kc4d0067

新年のあいさつ回りをさせてもらって、コミセンでは着物で初仕事の職員もおられ、日本のおだやかな正月風景を垣間見、うきうきした気分になりました。私も今年は着物を・・・、という気にもなりました。

一方うるしの里会館では、伝統工芸士会の皆さんが、土田理事長とちょっと早い鏡割りのおぜんざいなどを楽しんでおられました。

うるしなどの原材料の値上がりやミニ山車展示等の仕事、「和食・日本の伝統的な食文化」などに話が及んでいました。

12月議会で一般質問させていただいた和食のユネスコ遺産をきっかけに、越前漆器に明るい兆しをもたらしたい、学校の給食漆器や外国への展開も含めビジネスチャンスであること、部長の答弁内容なども報告させていただきました。さあ、始動開始。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/32037967

越前漆器伝統工芸士会の皆様と新年 仕事始めのおぜんざいをを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart