« 山崎正昭国会議員、参議院議長就任祝賀会開かれる | メイン | 「山うに」プロジェクトの会議開かれる »

2013年12月29日 (日)

町内総会開かれる

この時期、議員にならせていただいて毎年、河和田地区の町内の総会に、1年納めのお礼とごあいさつに寄せていただいております。今年も12月1日の上河内町の総会に始まって、河和田町、北中町、寺中町とあり、ここ年末に来てほとんどの町内の総会にごあいさつに寄せていただいております。

まちづくりは、特に地域資源を使い、小水力発電であったり、遊休農地の利活用、空き家の活用で若い人の移住定住など、眠っているものを掘り出し、磨きをかけて宝に、誇りにしていくことでしょう。そのために、うるしの里元気再生プロジェクト事業においては、本格的に動き出す26年、地域住民のお一人1役をぜひお願いしたいし、「和食・日本人の伝統的な食文化」の鯖江市の越前漆器を用いた措置事例など、あれもこれもと話させていただきたいことがいっぱいですが、総会に出させてのあいさつの時間ではとてもとても話しきれません。

いずれにしましても、福井豪雨から10年、議員歴11年、西山公園道の駅なども平成19年の一般質問で提案させていただいて今日の施策となってきていますが、提案型の議会活動を続け、市民の皆様からのお声を、又声なき声に耳を傾け、子どもの笑顔が輝くまちづくりに、町内総会に出させていただきながら気持ち新たにさせていただいております。

また、お正月拙宅では新年会(午前10時30分くらいから)を催しています。ゆっくり会話をコミュニケーションをとらせて頂きたいと考えています。どうぞお出かけください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/32023451

町内総会開かれるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart