« 町内総会開かれる | メイン | 新春のお慶び申し上げます »

2013年12月29日 (日)

「山うに」プロジェクトの会議開かれる

Img066

昨年、今年と河和田地区に伝わる「山うに」の特産化を目指している「山うに」プロジェクトの会議が久しぶりに開かれました。今年は、ゆずが案外豊作だったのか地元のゆず(約100kg)を使い、福耳唐辛子なども里親さんからの提供で、今年の「山うに」の生産も始まりました。

たぶん明治の時代から河和田村だった頃から、各家庭で、家の周りにあるもので家族に喜んでもらえるものを作ってこられた主婦の、家族の知恵・味「山うに」であります。食べ方も色々です。

そんな色々の自慢を自慢コーナーで発表していただこうと、また交流試食会、山うにの作り方講習会などのコーナーなどを作っていきたいと思います。その他、桑茶や黒にんにく、ハーブコーナーなど薬草の里のイメージも出していくことが出来たらと考えます。

「山うに」まつりを2月11日(祝・火)、うるしの里会館で行う予定です。詳細をお正月明けには、はっきりさせていきたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/32023475

「山うに」プロジェクトの会議開かれるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart