« 子ども祭りのポスター、子どもたちで作成 | メイン | 生ゴミは堆肥に「段ボールコンポスト」 »

2012年9月23日 (日)

おもしろふしぎ 食べ物加工体験

おもしろふしぎ 食べ物加工体験

鯖江市地域活動連絡協議会(母親クラブ)と福井県地域活動鯖丹南ブロック研修会を9月23日(日)、合同で行いました。

会場のアイアイさばえに、ふくい・くらしの研究所(共催)から帰山順子氏と青木七織氏を講師にお迎えして、67人の会員親子が安心安全な食育の体験活動をさせていたいただきました。

まず、食品表示の見方(「乳等を主原料とする食品」と表示されているものと「乳製品」と表示違いから比べた)を、食品についているラベルで学びました。牛乳を原料にして、生クリームやバターづくりもグループごとに行い、生クリームのホイップの仕方など、子どもたちも練習しながら体験。

そのあと、米粉を入れたじゃがいもの「にょっき」を作り、クリームソースをつけていただきました。 多勢の参加者でしたが、一人ひとりがグループの中で助け合って作業を進め、子どもたちは「おいしかった」「楽しかった」など感想を言い合って、お昼前に閉会しました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/29885975

おもしろふしぎ 食べ物加工体験を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart