« おもしろふしぎ 食べ物加工体験 | メイン | 敷山神社の秋祭り »

2012年9月23日 (日)

生ゴミは堆肥に「段ボールコンポスト」

生ゴミは堆肥に「段ボールコンポスト」

鯖江市地域活動連絡協議会(母親クラブ)の「おもしろふしぎたべもの加工体験」の研修の後、講師の帰山さんから「段ボールコンポスト」利用の説明がありました。

勿論、この日の研修で出た生ごみは段ボールコンポストに投入されましたが、現在燃えるごみ(可燃ごみ)に出してしまっている方々に、生ごみはリサイクルすれば、立派な肥料になり、菜園作りに役立つなど紹介がありました。

またこの取組みが広がっていくと、燃えるごみ・可燃ごみが減って、ごみステーションでの回収コストの削減や焼却施設に延命にもなり、税金的にも無駄を省く優しい暮らしが出来ることを指導されました。

鯖江市の地域活動連絡協議会(母親クラブ)の今年第1回目の会長会でエコネットの事務局長の畑中さんにきていただき、段ボールコンポストの参加呼びかけをしていただいていて、クラブで説明会を持っていただいたところもあるようです。一緒にがんばりましょう・・。「生ごみは宝」だ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/29886161

生ゴミは堆肥に「段ボールコンポスト」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart