« 加藤農園からイチゴが届く | メイン | 大きな声を出し「ふるさと子ども狂言クラブ」 »

2010年5月27日 (木)

伝承料理・よもぎ餅を、二年生が挑戦

二年生が、よもぎ餅を作り

二年生が、よもぎ餅を作り

地場農畜産物利用拡大事業協議会の活動で、河和田小学校の2年生によもぎ餅づくり体験学習に5月27日伺いました。よもぎを山ノ上のほうで収穫してきてくださった前田さんのお話を聞いた後、餅っこの機械で蒸し搗いた餅を、子供たちが捏ねました。

餡子入り、きな粉をつける作業など、かわだっこ参観日にあわせた伝承料理体験でしたので、保護者のボランティアの皆さんも一緒にサポートしてくださり、時間内に無事出来上がりました。 よもぎのたくさん入ったとてもおいしいお餅が出来上がりに子どもたちは大喜びでした。

ほんのちょっとですが、おうち方へのお土産も子供たちが持参した弁当箱につめてもって帰ってもらうことができました。翌日あるお父さんから「おいしかった~」と、声がかかりました。

ご家族では、きっとよもぎ餅で会話が弾んだとこでしょう、よかった。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart