« 全員協議会開催される | メイン | 河和田小学校体育大会行われる »

2010年5月22日 (土)

越の郷地球環境会議総会開かれる

越の郷地球環境会議総会開かれる

5月21日(金)午後6時~アイアイさばえで、越の郷地球環境会議の総会が開催されました。開始時間が少し早いこともあり、出席者の出足はいまひとつでしたが、NPO法人かわだ夢グリーンとの事業連携もしている「どんぐりからの森づくり、いのちの森づくり」事業を柱とする事業報告収支決算、22年度の活動計画案、予算案等すべて可決されました。

地球温暖化が言われ、温暖化防止活動、間伐・植樹など事業に取り組んでいるが、本当にそうなのか、その根拠等は?という会員からの質問もありましたが、理事長武井先生の答弁もさることながら、「バイオマスガスの利用の現状と将来の可能性」と演題で講演していただいた(財)下水道新技術推進機構・落修一先生の記念講演に、その答えがぎっしり、しっかり詰まっていました。

落先生は、時間をオーバーして、聞くことができ「損をしないでよかった」と思うほど、中身の濃い、研究だけでなく、実践を現場でされている内容での講演をされ、健全な地域社会の創造のために、

共通するものは何か!、生きること!子孫を残すこと!その条件は何か!古代文明は何故滅びたか! 我々は今何をなすべきか!

環境・水・自然・資源のはなしをわかりやすく話されました。

持続可能な環境都市の構築に考えを同じくする仲間と、できるところから行動をしていかなければならない。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart