« 手作り布ぞうりができたよ | メイン | 越の郷地球環境会議総会開かれる »

2010年5月22日 (土)

全員協議会開催される

5月21日(金)午後から、全員協議会が開催され、6月議会に上程される議案の説明が議員にありました。そのなかで一般会計で歳入歳出それぞれ9570万円が追加され、乳幼児の医療費制度の拡充に1400万円、日本脳炎予防接種等民生費、農林水産事業費など県からの補助金などによる補正予算が計上になっています。

乳幼児医療費の拡充は、小学校就学前乳幼児無料、小学校1年生から中学校3年までは、一部自己負担はあるが、医療費の低減、小学4年~中学3年までの児童については、受給者およびその世帯構成員が所得税非課税のとき無料になるようです。

他市と比べると、状況は一律ではなく、坂井市では、所得制限を設けず小学6年生まで一医療機関月額500円の自己負担金がなく、ただ中学までの間での医療費はみていないなど政策の違いを感じます。

小さいときはまず近所の病院で診てもらい、その後大きな病院に回されることも多いわけで、一月のうちに一医療機関ごとに500円の自己負担金があるなどは、坂井市と比較すると、鯖江市としても今度データなど見ていくことも必要かもしれない。

6月議会は5月28日(金)から6月22日まで、初日市長の所信ならびに議案提案理由の表明で始まり、一般質問は10,11日の両日になります。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart