« 子ども・みらいつなぐ探検隊「おしどり編」 | メイン | まちづくりの夢を語る会、市長と語る »

2009年8月31日 (月)

まちづくり講演会「表現者の育成と地域性」

まちづくり講演会「表現者の育成と地域性」

8月31日(月)、京都精華大学と、鯖江市鯖江商工会議所「相互連携協定」の調印が行われ、そのあと、京都精華大学学長島本浣先生のまちづくり講演がありました。先生は、河和田アートキャンプの学生にふれられ、大学は学生をどう育てるかが使命だけれど、学内のアカデミズムで対応仕切れなくなり、大学外に飛び出した。大学は彼ら表現者を社会に送り出し、心人をつなげて形にしていく、これまでのプロセスがあるからで、若者が動き、地域のつながりがこれまでの歴史に新しいものを付け加え、新しいものが新しいものをまた生み出していく、身をおいている場所を元気にしていく。東京が中心ではなく、京都であり、精華大学は世界の中心に、鯖江にも世界一のめがね、漆器がある、若者のナイーブさを信じて、河和田アートキャンプから発信できるまちづくりにしていきましょう、いっしょにやりましょう、と力強い講義でした。島本浣学長はフランスの美術史から見てこのような予感がする河和田アートキャンプであるとも述べられました。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart