« さばえし母親クラブだより第21号鯖江市地域活動連絡協議会結成30周年記念号発行 | メイン | 鯖江市社会教育研究集会で「生きることは学ぶこと」を学ぶ »

2009年3月 7日 (土)

鯖江市農村主婦会議総会開かれる

鯖江市農村主婦会議総会開かれる

鯖江市内の農業にかかわっている9つの主婦グループが、3月6日(金)鯖江市勤労青少年ホームで総会を開催しました。農業の振興と、豊かで魅力ある農村生活を実現するため、組織活動を通じて、必要な知識技術を高めるとともに、その地域のならではの季節、または行事にあわせた料理の研究を図る目的で、21年度も活動を展開していきます。先日1日には鯖江産のブロッコリーの種まきを行いました。4月4日に開催される市職員組合の給食祭りには食材を提供していくようです。河和田からは手作り味噌を出すことを申し込みました。その後農林課の山田さんから、伝承、伝統のふるさと料理で、手作り料理のバイキングを企画してみようかとの提案でありました。私としては、市長にかねてから提案していましたが、牧野市長の「やってくれる人がいるかの?」との言葉に、「そりゃ、鯖江の女性は元気です。大丈夫です」と答えていました。4年ぐらい前から提案していたことが実現しそうです。みんな楽しんでやりましょう。やるからにはずうーと継続してやらなければならないし、できることをちょっと無理してがんばりましょう。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart