« 鯖江市農村主婦会議総会開かれる | メイン | 鯖江市グリーンリサイクルタウン事業 »

2009年3月 7日 (土)

鯖江市社会教育研究集会で「生きることは学ぶこと」を学ぶ

鯖江市社会教育研究集会で「生きることは学ぶこと」を学ぶ

3月7日(土)、鯖江市嚮陽会館で、平成20年度の鯖江市社会教育研究集会が開かれました。教育委員会感謝状授与があり、社会教育の部で学級活動等指導者(企画運営、講師)、町内公民館活動指導者、社会教育施設協力者、青少年育成者、社会教育団体指導者の皆さんが、また社会体育の部でスポーツ功労者(体育協会)、文化の部と受賞されました。長年のご活躍、お疲れ様です。そのあと中河公民館が「うらがむらのまちづくり」を、片上公民館は「かたかみ流 子育てのすすめ」と題して実践発表がそれぞれの活動の代表者からありました。記念講演は、埼玉社会教育研究会会長の片野親義氏が、「生きることは学ぶこと」と題して講演されました。公民館で学んだことで、変わることが学んだ証であり、自分・個で終わるのではなく、まちを作ることに参加すること、個が豊かになるのではなく、地域社会が豊かになることを学んでいかなければならない、とまとめられました。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart