« お花の好きなお友だち | メイン | 鯖江市育友会の夏期行事 漆器廃材で「クラフトつくり」 »

2014年8月17日 (日)

家にいて、押入れの片付け

Cimg4570「押入れを遊び場にほしい」、と。お友だちの家で見てきた4歳の孫の要望で、息子たち家族が1泊2日で、実家の家族と小旅行に出かけた日を見計らって、片付けを始めました。

普段お掃除はいい加減、手抜きばかりなのでそう簡単にはいかないと思いましたが、大変でした。亡き母の真似で手づくりを自慢にしている梅干、梅酒、梅酒にした残りの梅、らっきょなど、さらにはハーブ酒、ビネガー等々、保存食の数々。

つい2日前、お盆に来た妹の、50歳からはマイナスの暮らし、いかに捨てることを実施するか、そのことを出来るエネルギーを持っている50代から始めないと、そのうち年いってからでは自分はもう動けない、と、最近読んだ本の内容を教えてもらっていて、納得していたので、かなり整理することが出来ました。でも、まだまだ家の中の片付け、外回り、蔵のなかと大変だ~。いずれいずれでは動けなくなるということを肝に銘じて、がんばろう。

大雨の影響で、うちに着く時間は分からない、と連絡が入ってところではあるが、帰宅したときの孫の反応が今から気になる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/32765171

家にいて、押入れの片付けを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart