« 第8回河和田地区街ぐるみドッチビー大会 開かれる | メイン | お花の好きなお友だち »

2014年8月15日 (金)

鯖江市子ども会育成者連絡協議会 子ども祭りの準備

Kc4d0375jpg

9月28日にユーカル鯖江で、第3回鯖江市子ども会まつりが開催されます。その準備に向けて、子どもの手で子どもたちが進める祭り準備を、8月10日NPOセンターで、子どもたちがジュニアーリーダーの子も交えて、コーナーの進め方や役割分担の打合せ、ポスターなど看板作りなどを行いました。

大人がお膳立てしないで、子ども自らが考え動いていくための夏期研修会なども1泊2日で、年2回実施してきています。学校区を越えて市内の子どもたちがお友達になれる機会も素晴らしいことです。いずれにしても、集団活動および実技研修を通して、子ども会リーダーとしての自覚を促し、知識・技術を学び、その資質の向上に努める、鯖江の将来を担う青少年の健全育成の場、少しずつ成果が出始めていて、とてももうれしいことです。

保護者の皆様のご理解と、関係者の皆様のご苦労、本当にお疲れ様です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/32571567

鯖江市子ども会育成者連絡協議会 子ども祭りの準備を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart