« さばえ菜花市民ネットワーク「地産地消」 | メイン | 仰明寺さんで、東日本大震災三周年追悼式(3月16日) »

2014年4月13日 (日)

ご近所福祉ネットワーク事業高齢者の買い物支援

昨年秋、スーパーが閉店になり、お買い物に困られている方々のために、長寿福祉課の課長さんと、地域福祉事業を拡大しようとされていた生協と話し合いの場をもち、町内公民館などの広場を利用してトラックに入ってきていただいています。

鯖江市の「ご近所福祉ネットワーク事業」の一環として、昨年10月の民生委員会にもお邪魔してご協力をお願いしました。その際生協からも説明に来ていただき、河和田地区にあったスーパが撤収し、日常の買い物ができない高齢者の皆さんに、買い物ができるよう手配した県民生協の移動販売車に止まっていただく拠点を増やしての充実を図ることが出来ました。

毎週金曜日、現地配車で、町内担当の民生委員は、一人暮らし高齢者の見守り・買物支援などの介添えを施していただいております。近年、高齢者の死亡事故が報道されることもあり,自動車運転免許証の自主返納をした方なども買い物されていました。

民生委員さんが親切に、市役所、生協との段取り後のあとフォローをしてくださっています。本当に毎週ありがとうございます。初めての冬、雪がなくて助かりました。春になりましたので、生協の色々な福祉事業を組み合わせながら買い物などくらしを送っておられるようです。















トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/32197859

ご近所福祉ネットワーク事業高齢者の買い物支援を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart