« 「魅力あるまちづくり推進事業」活動指定団体リーダー研修会 | メイン | 「アツ~ぃ 河和田へ行こう!」 »

2012年8月27日 (月)

鯖江市9月議会に質問通告書、議長に提出

本日、質問書(下記の項目)を提出、8番目(9月4日)の質問者になるらしい、今回は10人の議員が質問にたつようだ.

1.若い力の活躍出来る文化活動の育成について

さばえ×ひびのこづえコスチュームアート展」の「ダンスパフォーマンス」では、たくさんの親子連れが感動させられた。このような事業が必要と思う。スポーツ振興に比べ、子どもたちや若者が文化芸術に触れる機会、参加し創造する事業が弱いのでは

2.鯖江市におけるいじめ問題について

(1)毎年現状と対策について

①どのような状況なのか

②教育委員会はでは、この現状で、いじめ問題がどのように話し合われ、対応されてきているのか. 臨時校長会を開催されたが、校長会や学校サイドではどのように捉えられているのか

③市長は、初日の本会議で、かなり踏み込んでいじめ問題についての所信があったが、市長は今後どうかかわっていくのか。

(2)子ども条例に策定について現在の「つつじっこプラン」で、当面必要ないとの考えをもらったが、教育委員会は、子ども自身が生きる力を、自立した力をつけていくために、「子ども条例」の策定についてどう考えるのか。

3・庁舎耐震工事に伴い、工事終了後の配置部署について

①消費者相談の場所・消費者センターの窓口としては、ふさわしい良い場所だと思うが、事業の拡充も図れないか。

②児童福祉課のフロアーが1階になることは喜ばしいが、売店が2階になるのは、不便ではないか。市役所に見える市民の利用もある(特に印紙、切手など)と思う。他市の役所に訪問しても、売店はほとんど1階にある。1階で、売店をさらに充実させるべきではないか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/29651241

鯖江市9月議会に質問通告書、議長に提出を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart