« 開院前のたんなん病院を鯖江市議会で視察 | メイン | 鯖江市地域活動連絡協議会(母親クラブ)総会開催 »

2012年4月19日 (木)

河和田地区老人クラブ連合会総会

河和田地区老人クラブ連合会総会

鯖江市の中で高齢化率トップの河和田地区老人クラブ連合会、一番おおきな組織団体ですが、多勢の参加者で盛大に総会が開催されました。 総会に先立ち、会長表彰、金婚祝受賞、感謝状贈呈など行われました。

ご挨拶をさせていただいたその一部

地域社会の福祉事業にお力添えいただいておりますことに敬意を表し、感謝申し上げます。福井県は幸せ・幸福度日本一といううれしい評価をいただきました。

これは、県や市の施策によるところも有りますが、ひとえにこれまで、家庭を、地元を築いてこられた皆様、人生の、社会経験豊富な皆様のお力にほかならぬと思うところです。特に本日ご参加のお元気な皆様に、これからの少子高齢の地域社会、地域の活性化には、お力をお借りしていかなければならない時代になっております。

いよいよ河和田地区の人口は、これまで、河和田村であった頃から、5,500人でありましたが、最近は4,600人になっています。高齢化率も30%になりました。町内によっては老人会に入れる年令がさまざまかと思いますが、ほぼ3分の1の方が、老人会の有資格者ということになるかと思います。

隣近所、本当に仲良しで助け合ってコミュニティが残っている、住みよい町、自慢のまちを、今後も引き継ぎ、子どもたちが学業などで都会に出ても、またふるさとに戻ってきてくれる、戻ってきたくなる心のよりどころを残す河和田地区、まちづくりに、今後ともご理解とご協力をお願いしたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/28942915

河和田地区老人クラブ連合会総会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart