« 薄紅あおいが咲いている道 | メイン | 鯖江市役所ロビーに「石田縞」展示 »

2011年5月28日 (土)

河和田地区「まちづくり達成大賞」を受賞

河和田地区は、平成16年に福井豪雨に見舞われ、激甚災害の指定を受けて復旧復興をした。当時1万人のボランティアさんが復旧の応援に来てくださった。その中に、京都大学の浅利先生を中心としたNLKのメンバーもおられた。継続的な応援を若い力でぜひさせていただきたい、と。NPO法人かわだ夢グリーンは、そのとき区長会とも相談して子どもたちのために、子どもたちが元気になれば大人たちも元気になれる、何が一番いいだろうと、10月23日「学校で縁日」を企画していた。

そこにNLKのメンバーは環境寺小屋を9月に、学校で縁日には「明日天気になあれ」とテルテル坊主で参加してもらった。

まち交大賞には、まちづくりの原点となるハード事業(鯖江市となかみちまちづくり委員会が事業推進)とソフト事業が評価されている。福井豪雨をきっかけに始まった河和田アートキャンプ。当初はNPO法人かわだ夢グリーンがあらゆる補助金の申請をして事業費を捻出し、鯖江市の補助金がつき始めて、活動の広がりは更に拡大していった。平成20年から実行委員会で取り組むようになり、河和田地区区長会長が実行委員長に就任、都会からの若者が河和田に夏の間1ヶ月滞在してアート活動を展開。

整備された町並みの景観を活かし、今年のアート活動は街中にアート作品を設置することになる。ニューヨーク個展から帰ってみえた前さんの応援もいただくよう・・。みんなで楽しいにぎやかなまちづくりが出来れば、漆器が買え、軒下工房が見学でき、カフェも登場していけば、そぞろ歩きに訪れられたお客さまに、河和田の魅力がさらに増すことだろう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/26543566

河和田地区「まちづくり達成大賞」を受賞を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart