« 喫茶椀椀の新しいメニュー研究「上河内桃ゼリー」 | メイン | 越前漆器ウィーク2010オープニングセレモニー »

2010年8月29日 (日)

河和田アートキャンプ2010 ありがとうぱたぱた絵本作成

河和田アートキャンプ2010 ありがとうぱたぱた絵本

河和田小学校の体育館で、学育とアートのワークショップ・子どもたちとあリがとうの気持ちがいっぱい詰まった絵本づくり

河和田アートキャンプ2010 ありがとうぱたぱた絵本

段ボールに和紙を貼り付け、思い思いの絵本作り。

「遊びながら学ぶ、学びながら遊ぶ」体験を子ども達は、アートキャンプのお兄さん、お姉さんと一緒の体験。大人のほうが刺激を受けたかな。

暑い夏、キャンプインしてくれた皆さんありがとう。この日は60人が河和田入りをしてもらっているそうな・・。

平成16年の福井豪雨時、京都大学の浅利先生を中心にNLKのメンバーで入って見えた片木先生たちも参加してもらった、NPO法人かわだ夢グリーンが中心になって企画していた『学校で縁日』がきっかけといえよう。

当時「土砂災害などを取り除くボランティアでなく、若いよそ者が河和田の継続的な復興に力をお貸ししたい、いいでしょうか?」と、始まって河和田アートキャンプ、6年が経過。

河和田のまちづくりは、これからも進化し続けるであろう・・。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart