« FBCが、うるしの里いきいき協議会「喫茶椀椀」を取材 | メイン | 鯖江市奨学生選考委員会、開かれる »

2010年4月17日 (土)

ジャガイモの種芋植える「学校給食地場農畜産物拡大推進事業」

ジャガイモの種芋植える「地場農畜産物拡大推進事業」

ジャガイモの種芋植える「地場農畜産物拡大推進事業」

河和田小学校の6年生が、NPO法人かわだ夢グリーンのふれあい農園に、じゃがいもの種芋を植え付けました。

給食支援グループの会員の皆さんにより、すでに草取りがしていただいてあり、さらに畑は起こして、整備されたところに、給食支援グループ畑部長の指導を受けて、種芋を置く人、土をかける人、籾殻を置く人、有機肥料を置く人と作業を分けて、東京では雪が降っているという日に、行いました。

作業を行った6年生は、取れたじゃがいもでポテトサラダで食べた~いとか、5年生以下の皆さんにおいしく食べてもらいたいと、抱負を語っていました。

収穫までに草取り、有機の肥料・追肥、土寄せなどの作業もあり、地域の皆さんお世話になりながら、小学校の給食野菜の自給率アップにつなげることが出来たらと思います。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart