« 第82回鯖江・丹生消防組合議会開かれる | メイン | 環境寺子屋地産地消でバーベキュー »

2009年8月23日 (日)

鯖江市環境フェア開催

鯖江市環境フェア開催
鯖江市環境フェア開催
鯖江市環境フェア開催

8月22日(土)鯖江市嚮陽会館で、環境まちづくり10周年記念・さばえ環境フェアー2009が開催されました。「ストップ・ザ・地球温暖化インinさばえ」~未来につなごう環の国を!!~テーマに環境まちづくり委員会が中心に準備を進めてきました。開会式で、来賓の山崎議長の挨拶には、かつて議員が環境議員連盟を起こして環境を特化して研修してきたことにもふれられました。環境をキーワードの農商工連携を考えていこうとしている鯖江市にとって、今一度議員自らが市民とともに勉強することが必要ではないかな~と思いました。環境まちづくり委員会ができて10周年、今年は鯖江市環境基本計画の抜本的改訂もあることですし・・。

式典はそのあと、環境大賞の表彰があり、鯖江おかみさん会が環境まちづくり大賞を受章されました。まちづくり賞、大賞特別賞など受章された団体の活動報告もあり、市民の皆さんの環境活動の意識の高さ、すばらしさに感心。さらに市民の間にもっともっと広がっていってほしいと思いました。10時40分からNPO法人森は海の恋人・理事長の畠山先生の講演「森づくりからはじめよう」がありました。畠山先生を以前NPO法人かわだ夢グリーンが仙台からお呼びして、山での植樹や意見交換会等行っていて、今回そのルートで2回目です。

また会場内の企画は、市民団体・企業が参加して、環境にやさしい暮らし、社会環境づくりなどの各コーナー大変な盛り上がりようでした。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart