« 細川かをり県議会議員後援会の新年会に | メイン | 地域の中で、お友だちを求めて、医療ケアの必要な幼児の福祉の充実 »

2019年2月 2日 (土)

共生社会、鯖江市も手話言語条例に向けての勉強会

2月2日、アイアイ鯖江において、福井県から土屋企画幹らをお招きして、鯖江市でも手話言語条例制定に向けての勉強会を開催。県から手話通訳や要約筆記映像などの協力もあり、会場は非常に和やかな雰囲気で進みました。

当事者の方やご家族の方、関係者(市担当)、議員も参加しての学習会は、制定に向けて前向きでありました。

本来は条例などで形をつくることもない、共生社会、誰もが心豊かに幸せを感じれる暮らし、世の中であってほしいと思う。

福井県のろう学校での手話のできられる教師も少ないとのこと、行政の対応は、県の共生社会条例、手話言語条例など1年前に制定になっていますが、これからというところでしょうか。

Img_6272

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/34168257

共生社会、鯖江市も手話言語条例に向けての勉強会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart