« 第15回寺子屋食堂さばえ、長久寺さんを会場にお借りして開催 | メイン | 明治41年、河和田で最初にメガネづくりを始めた場所を尋ねて »

2017年8月 8日 (火)

かたくりの会で「夏野菜、美味しく 」料理の実技&研修会

山田トシさんの料理帳の文章を監修してくださった久保田桐子先生を講師にお迎えして、うるしの里台所から環境を守る会(かたくりの会)で、生ゴミを減量・リサイクル有機肥料にして安心安全なお野菜作りをがんばっている会員の夏野菜をイメージして「夏野菜、美味しく」の料理研修会を、河和田公民館で開催しました。

Cimg1268_2<メニュー>
トマトのイタリアンご飯
トマトと厚揚げの味噌炒め
ひじきと夏野菜の梅酢マリネ
夏野菜のグリル
サルサソースかけ
桃とトマトの豆乳スムージー

Cimg1283

Cimg1285

Cimg1286

Cimg1292*山うにも隠し味の薬味に、
 「うに」と言っても、海のうにではなく、母は「愛子、河和田にだって山うにがある、海の雲丹に負けていない」と、いつも言っていましたが、庭にある柚子、唐辛子など地元でとれる野菜と塩で出来ている薬味です。今では冷蔵庫の普及発達で、冬場だけでなく、年中重宝される薬味に、山うにプロジェクトの活動の成果で成長できています。

本当に美味しくて、お腹いっぱい。「冬のお野菜、美味しく」も企画したいと思い、桐子先生にお願いしてしまいました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/34076252

かたくりの会で「夏野菜、美味しく 」料理の実技&研修会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart