« 河和田井戸端皆議開かれ、「河和田大好き」を | メイン | 福井県みらい子育てネット母親クラブ連絡協議会役員会、東陽中学校開校40周年記念式 »

2017年6月17日 (土)

さばえっこ図書ボランティアネットワーク研修会「子どもの読書推進~絵本は心を育てる特効薬」

6月10日(土)、さばえっこ図書ボランティアネットワークでは、谷出先生の研修会を子どもゆめ基金の助成を受けて、文化の館で開催。

Cimg1001

「子どもの読書活動推進~絵本は心を育てる特効薬」と題しての、谷出先生のご指導は、子どもから大人・高齢者までも楽しめる、癒される絵本セラピーであることを強調され、読み聞かせをふんだんに取り入れられての講義でした。先生の語りの口調にすっかり絵本セラピーにはまり込みました。くすのきしげのりさん「おこだでませんように」、ペク・ヒナさんの「天女銭湯」、荒井良二さんの「きょうはそらにまるいつき」、絵本「おめでとうおひさま」、「おつきさんのき」、ボブディラン氏「風に吹かれて」、最後に手遊び歌「バスにのって」を、参加者全員で演じ、最高に盛り上がり、楽しい気分になりました。

Cimg1009

Cimg1011

夜は、河和田の蛍をみる会が河和田コミセンで開催され、蛍の一生や観察のポイントを習い、ホタル環境クイズ、かわだでホタルの歌コンサートなど楽しみました。この後、天神川に出かけ、まだ涼しいので本調子ではないみたいですが、ホタル200匹ほど目撃。
俳句も川柳も投句を受付ていて、締め切りは6月30日午後5時まで、コミセンロビーに受け付け箱が設置されています。

Kc4d0160

Kc4d0156

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/34066819

さばえっこ図書ボランティアネットワーク研修会「子どもの読書推進~絵本は心を育てる特効薬」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart