« さばえっこ図書ボランティアネットワーク研修会「子どもの読書推進~絵本は心を育てる特効薬」 | メイン | 「寺子屋食堂さばえ」のポスターができました。第14回寺子屋食堂さばえのチラシも »

2017年6月17日 (土)

福井県みらい子育てネット母親クラブ連絡協議会役員会、東陽中学校開校40周年記念式

6月11日(日)、午前中は、福井県みらい子育てネット母親クラブ連絡協議会の役員会で、県社会福祉会館まで行き、6月25日開催の総会の打ち合わせなど行いました。

国からの直接補助金がなくなり、県からも無くなり、国は一般財源の交付金で子育て支援関係は入れているから、その中から、地方の行政の力量で配分するように、とのこと。当然市町の予算配分には、それぞれの自治体の子育てに関する思いいれの違いから、大きな影響も出ました。

その結果、鯖江市では市全体で持っていた鯖江市地域活動(母親クラブ)連絡協議会がなくなりました。また予算が3分の1にもなったことで、県組織への上納金の負担が大きいことで母親クラブのほとんどが引いてしまわれました。

鯖江市では、母親クラブ草創期から活動を続けておられるクラブと個人会員のみが県組織に加入の現状になってしまっています。県内を見ても、同様のような状況です。

全国地域活動連絡協議会は活動を展開しておられます。だのに、県は補助金を出している組織団体ではないことからでしょうか、県みらい子育てネットワーク母親クラブ連絡協議会とのかかわり、指導もほとんど無いようで、宙ぶらりんのような活動団体になってきています。果たして現在のお母さん方のコミュニケーションツールに役立つ活動展開を、いま一度、県や市町と話し合わなきゃならないのではと思います。

Kc4d0074高橋会長さんが、帯のリホーム、かばんを作って見え、みんなに披露してくださいました。やりたいな、習いたいな、こんな活動があってもいいのかもしれません。

午後は、昭和53年開校の鯖江市東陽中学校創立40周年記念式典・記念演奏会でした。涙がにじんでくるほど感動の記念式典、記念演奏会(平岡愛子氏、酒井麻里氏、山本晴香氏)でした。

Kc4d0095

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/34066827

福井県みらい子育てネット母親クラブ連絡協議会役員会、東陽中学校開校40周年記念式を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart