« 鯖江市婦人福祉協議会「新春の集い」開催される | メイン | 雪の日の「ホルン演奏と朗読&読み聞かせリレー」さばえっこ図書ボランティアネットワーク研修会 »

2017年2月10日 (金)

農業公社グリーンさばえの理事会開かれる

2月8日(水)午後から鯖江市の公益財団法人農業公社グリーンさばえの理事会が市役所4階の委員会室で開催されました。副市長の池田理事長の挨拶で始まり、議案第6号平成29年度事業計画(案)および収支予算(案)についてと、議案第7号評議員会の開催についてが議論されました。おおむね事務局提案説明の内容ですすみました。

ただ、農地面積2100hの鯖江市、これまで米中心で作付けを行ってきているが、議会でも議員にならせていただいたときから、消費者目線で、園芸野菜にもう少しスポットを当ててはどうか、と言うことを質問に入れてきています。これからも市の農林政策と方向性をそろえて振興してほしい思いで、菜花のことなどお尋ねしました。

地産地消って食の立場から非常に大事なことです。春先の新鮮な野菜のひとつに、やはり地元産なばなを消費者にもっともっとアピールできるといいなと思います。

今年の菜花祭りは、日野川の河川敷から、会場を菜花一面の舟枝の田んぼに移るようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/34036813

農業公社グリーンさばえの理事会開かれるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart