« 狂言[塗師」うるしの里活性化事業・文化庁の文化遺産を活かした地域活性化事業を受けて、第7回「狂言inかわだ」開催 | メイン | こどもエコクラブ活動交流会開かれる »

2017年2月 9日 (木)

鯖江市議会議会報告会、立待公民館で開催

2月2日、広報委員会が開催されました。議会報2月号の確認、広報公聴で初めての試み「鯖江市議会ハンドブック」が出来上がりました。「議会報」では、表紙原稿(写真等)を市民の皆さんから募集していま~す。皆さんの作品提供してください。

その後、国民健康保険事業特別会計事業の被保険者数、医療費の推移見込みと春からの税率を上げたい旨の説明を担当部局から受けました。1人当たりの医療費は低いけれど、高額療養費が深刻で、現在の保険税だと来年度は1億7000万円の赤字になる収支見込みらしい。2月22日は、鯖江市議会全員協議会、3月1日から本会議が始まる。被保険者の家計収入が増えるわけではない、はてさてどうしたものか。

Img297
夜は、立待地区で議会報告会を開催、地域住民の皆様により関係の深い内容で意見交換を。もうちょっと突っ込んでと言う思いの方もおられたかも・・・。いただいたアンケートを参考に、市民の皆さんと地域課題を共有しながら議員・議会活動を心がけたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/34036736

鯖江市議会議会報告会、立待公民館で開催を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart