« 鯖江市連合区長会会長会と市議会議員との意見交換会 | メイン | 夢みらい館・さばえで、「夢みらいWe10年記念式典」が開かれました »

2016年10月22日 (土)

「ととねえちゃん」から「おもしろ雑学」、園児の運動会でエネルギーを

「暮らしの手帖」は、若いころ、東京にいたころ愛読本でした。人間らしく生きることを、編集(企画、レイアウト)なども学ばせてもらっていました。もう終わってしまいましたが、終盤になって「ととねえちゃん」を見て1日が始まっていました。

Img25610月の「べっぴんさん」、子育てのころ大好きなお店だったファミリアの創設者の歴史がものがたりになっているらしい。これも楽しみ・・・。9月から10月へと季節変わり目、なにかとあわただしい。

Kc4d00599月25日は、地区のソフトボール大会が市長選挙の出陣式に重なって早朝から行なわれました。

「かわだ雑学塾」が、昨年に引き続き、パート2で、9月15日から始まっています。第1講座は「私が河和田で目指すもの」、河和田へ移住定住してものづくりに精出しておられる若者と土田直東さんのコーディネートでスタートしました。

Kc4d0249
9月29日は第2講座「人生『花と私』花に魅せられて」、講師は塚田みよ子さんです。
「お花、みんなに教えて」と、10年ほど前から地域に出てもらいました。地域全体が、お花にあふれる優しいまち!出来るんじゃないか、美しさ、優しさが、心の癒しにも、新たな活力にもという思いです。フラワーフレンドリーの立ち上げを応援した木村としては、みよちゃんのために、パワーポイントで、おうち、庭のガーデンを参加者の方に分かって欲しいと、映像で思い出の写真なども預かって大写しの資料づくり! をさせていただけました。

Kc4d0062

Kc4d0064

Kc4d0063以前、市民創世会・会派(政務活動費)で小布施の町を研修にうかがいましたが、花でまちづくりまでを、イギリスまでの待ちあげて研修を積まれているなど非常に参考になりました。

Cimg2685

Cimg2684河和田地区もがんばれるんじゃないか、動けるところで動きたいものです。

Cimg9199

9月24日、10月1日は、保育園・所の運動会のお招きに、喜び勇んで応援に!子どもたちのがんばっている姿、さらにこれからを担っていく子たちに先生方の保育、教育の現場でのご苦労を思うと涙うるうる。

Cimg9203

Cimg9207

Kc4d0066

Kc4d0067

日々、忙しい毎日も、子どもたちから、ご一緒に地域のために動いていただいている方々と楽しさを、感動を共有できる幸せ! ただ感謝です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/33979639

「ととねえちゃん」から「おもしろ雑学」、園児の運動会でエネルギーをを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart