« 北陸新幹線とフリーゲージトレーン | メイン | 「ととねえちゃん」から「おもしろ雑学」、園児の運動会でエネルギーを »

2016年10月22日 (土)

鯖江市連合区長会会長会と市議会議員との意見交換会

9月26日(月)午前10時から、鯖江市役所4階全員協議会室で、区長会連合会と意見交換会を行なわせていただきました。

区長会からは、鯖江地区の橋本区長会会長さんを筆頭に10地区の区長さんが出席、議員側は小竹議長をはじめとして、総合戦略特別委員会の委員、会派代表11名が参加させていただきました。

北陸新幹線敦賀開通後の特急存続について、議会側からと、江戸幕府の老中であった間部詮勝公を活用した中心市街地の活性化などを、それぞれの立場で意見交換。観光協会との連携強化や祭りをもっとメインにすえて話題性のあるまちづくりは出来ないかなど、また、子どもと文楽などにも力を入れていくといいのではないだろうか、駅前はめがねの町というには眼鏡屋さんも無くイメージがわかないというご指摘など前向きなご意見をたくさん頂きました。

今の鯖江市は祭り騒ぎはやっているが、本当の祭りはやっていないという発言、みように納得。区長会の思いも議員の感じるところと共通であることなど知ることが出来ました。また歴史上の偉人として、若泉敬先生もクローズアップでした。

とにかく、これからのまちづくり、女性もしっかり巻き込んでいただき、男性とご一緒に取り組んでもらいたいことを木村はお願いをさせて頂きました。

小竹議長からも、新聞切り抜きも提示され、これからのまちづくりに文化は欠かせないのではないかと提言されて閉会しました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/33975811

鯖江市連合区長会会長会と市議会議員との意見交換会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart