« アブラギリ、秋祭り「葉すし」のこと | メイン | 鯖江市連合区長会会長会と市議会議員との意見交換会 »

2016年10月 8日 (土)

北陸新幹線とフリーゲージトレーン

北陸新幹線が敦賀までの開業を前倒し、それから、大阪、名古屋まで等の交通アクセス、当初のフリーゲージトレーンでというスタンスから大きく変わろうとしています。4年前に市民創世会では、四国で九州新幹線のところでの導入が検討され実験をしておられる鉄道整備機構の様子を視察に行っています。

http://aikonet.mitelog.jp/diary/2012/03/post-2e7b.html

当時、フル企画でなければと、の声が議会でも大きかった。女性議員一人だったかもしれない乗り換え無しに移動できるよさを子連れのお母さんの立場から申し上げていた。今もその思いは変わらない。まだまだ新幹線整備が完成するわけではない、これから20年後のことなどを考えても、将来の子どもたちに費用対コストから、なかなか結論を出しにくいが、本当に大切なことは?と考えてしまう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/33952295

北陸新幹線とフリーゲージトレーンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart