« 鯖江市9月定例議会始まる | メイン | かわだ児童クラブの子どもたち、夏休み長期学童で鯖江市の出前講座など楽しむ »

2016年9月22日 (木)

県地域活動連絡協議会(母親クラブ)理事会開催

8月28日(土)、福井県地域活動連絡協議会(母親クラブ)の理事会が、福井県社会福祉センター2階社会適応室で開かれました。

今年度のこれまでの活動報告と今後の行事予定について話し合いました。4月から8月まで土曜日日曜日にエンゼルランドで読み聞かせをされてきて、2~3歳児の子が大勢参加されたとのこと。また、全国地域活動連絡協議会から寄贈の「トヤのひっこし」「ちいさいおうち」を、単位母親クラブは十分に活用して欲しい旨話し合われました。

このあと、県関係で、10月8日は福祉大会、10月22日には、県のエンゼルランドがリニューアルオープンで、今後もお店の委託事業は続くようです。大野市では、野菜ソムリエさんの指導で料理研修会が11月6日に予定されているようです。

また、児童虐待予防活動全国一斉事業「こころのつぶやき」の冊子発行に協力を高橋会長から要請がありました。

会員数の減少で、組織が弱体化していく一方ですが、地域で見守り育てる、育っていく子どもの環境づくりは直一層重要になってきている昨今を話し合いました。自分たちの近くがそうなんですから、県という広域になると、ますます活動の広がりを充実させることは困難な現状ですが、なくなってしまったら、どこが誰がこの事業を補完できるのか考えると、やらざるを得ない、県自体にもその認識が必要ではないのかと思うところです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/33945303

県地域活動連絡協議会(母親クラブ)理事会開催を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart