« 「魅力あるあるさばえを目指して」男女共同参画地域推進委員さんと議員懇談会開かれる | メイン | 養蚕業の名残りの桑 »

2016年2月 3日 (水)

竹下先生の講演「弁当の日」応援シンポジュームに参加

1月31日は、できるを伸ばす「弁当の日」を提唱されて実践されている竹下先生の「子どもを台所に立たせよう」~弁当の日が子供、家族、地域を変える~講演会が福井市のフェニックスプラザで開催されました。

Kc4d0452「たった1日のことでさえ、人生はやりなおしはきかない。だけど未来はつくれる」講師の言葉でした。また、人は食べ物を通して環境を変える脳を持っている、この脳が育つ時期に、人に喜んでもらうことをする、回りに喜んでもらう努力をする、スキャモン曲線の見地からのも、実証されていることなど説得力のある講演でした。

Kc4d0456「子どもが台所にたつ、弁当の日」を、福井県内でも既に取り組んでおられる坂井市や福井市、すごいと驚きと共に、鯖江も変われるだろうか!?

「弁当の日」の意義を伝えていきたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/33730953

竹下先生の講演「弁当の日」応援シンポジュームに参加を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart