« 「あ!もったいない」 お洋服が可愛く生まれ変わる河和田アートキャンプ | メイン | 「山うに」の原材料の柚子の木里親さん、栽培管理の講習会 »

2014年9月 3日 (水)

はじめての試み「西山でたまり場」

鯖江市精神障がい児(者)福祉協会・四つ葉会で、今年春にオープンした道の駅西山公園の2階フリースペースを利用させていただいて、午前中、当事者や家族が自由に集まって、ざっくばらんに話をするという活動を取り入れました。「西山でたまり場」をやってみよう、と、ただ初めてのことで、四つ葉会のメンバーや市内に手帳をもらっておられる当事者の方やその家族の方にまで、今回の取り組みはなかなか伝わらないと思っていましたが、役員さん以外に3人見えました。

Cimg4577統語失調症などの病は、家族のかかわり方、非常に毎日が大変のようですが、こういうたまり場は、少しでも安らげる場になることでしょう。

お昼を、1階の食堂でめいめいが注文し、おいしく頂き、解散しました。私は、待望の吉川ナスバーガーを求めて、次の予定する会場に車を走らせました。

道の駅西山公園のこの2階部分の部屋は、設計の段階から女性の委員から提案されてもいて、これからいろいろな利用で、道の駅を盛り上げていくことと思います。明るく見晴らしがいい特別室です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/32789777

はじめての試み「西山でたまり場」を参照しているブログ:

コメント

はじめまして、ようこそ、愛子diaryに、ありがとうございます。

平成24年に、鯖江市精神障がい児(者)福祉協会・四つ葉会を設立させていただけました。これまで鯖江市の障がいの分野では少し置き去りにされていた障がい者福祉でした。皆様のお気持ちに寄り添い行政の施策が、支援が、皆様のお声から展開していただけるようにぼちぼちですが、努力させていただいております。

当事者の方の就労支援やご両親・親衆亡き後を一番気にかけておられる役員さんと活動させていただいております。
また、愛子ネット、FBなどのぞいていただけるよう情報発信させていただきます。

道の駅西山公園、どうぞご贔屓に!  木村愛子

初めてまして初めてコメントさせていただきます。
”西山でたまり場”とてもいいですね!
知り合いのご家族にも
そのような障害をお持ちのご家族がいます。
まだまだ偏見があるこの世の中
こういう場所があると
ご家族や当事者もほっとするでしょうね~♪
西山公園の道の駅美味しい食べ物もあると聞きました!!
近々行ってみたいところです!!

コメントを投稿

Powered by Six Apart