« 越前漆器縁の狂言「塗師平六」に始まった、伝統芸能のまちさばえ・文楽と狂言のまち | メイン | 「山うに」プロジェクト会議開かれる »

2014年8月14日 (木)

NPO法人格を持った市民活動・・・

ネコをたくさん可愛がっておられた高齢者の方が亡くなられた。ネコがそのまま地域に出て、増え続ける、このことを防ぐために、自費で避妊手術を施しているけれど、数が多くなると、とても大変。福井市や敦賀市では、3分の1、獣医師会が3分の1の補助金を出して、個人負担は3分の1とか。鯖江市にもこういう補助金は? 何か行政的に手立てはないものか、との相談を受けました。

早速環境課に、このところこの趣旨の相談を受けてきました。福井市も敦賀市も26年度は補助金を出していないとのことでした。すでに、福井県では平成20年に福井県動物の愛護および管理に関する条例を制定しています。

鯖江市では環境美化等に対する意識を高め、空き缶ポイ捨て等の迷惑行為の抑制を図るため、次のように罰則化を打ち出しています。
対象行為
公園、道路、河川などの公共の場所や、他人の土地などにおける、
① 空き缶やたばこの吸い殻等のポイ捨て行為
② 愛がん動物が排せつした糞の放置行為

という規制しか今のところないのが現状です。個人で動いているのでは大変辛いし、お金にも限界があるだろうから、資金援助なり、補助金を獲得するために、社会的認知度を揚げることのためにNPO法人格をとってみたら、というアドバイスもさせていただきました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/32561541

NPO法人格を持った市民活動・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart