« 都市・農村共生対流総合事業、話し合う | メイン | 鯖江市婦人福祉協議会の研修旅行で止揚学園へ »

2013年11月11日 (月)

鯖江市精神障がい児(者)福祉協会(通称「四つ葉会」)の役員会

鯖江市精神障がい児(者)福祉協会では10月26日会員で県内の福祉施設見学と会員親睦を兼ねて研修会を実施。昨年の11月に設立して1年がたとうとしている。設立までの1年もただ「親亡き後どうしよう・・・」と困っておられる方々の思いに、寄り添いながら、社会福祉課と情況を話し合いし、役員の皆さんと準備してこれました。今「四つ葉会」の活動の進め方について、行政の考え方もお聞きしながら、具体的に考えていかねばならない。社会参加・就労やグループホーム、また何かの時やしばらくの預かりなど・・・。

12月1日(日)午後1時30分から、四つ葉会のメンバーが心の健康を得るための健康教室等の研修会をアイアイさばえで行う予定です。

教育民生委員会の行政視察研修で、10月に、宇城市に伺ったが、宇城市の社会福祉法人東康会の就労移行支援センターらぽーる宇城の取り組みは、羨ましい事業で、非常に参考になりました。障がい者が社会に出て就労するための手順として、就労移行支援事業は必要な事業と思います。鯖江市にもどこか福祉法人で取り入れていただける日が来ることを願いたい。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/31946737

鯖江市精神障がい児(者)福祉協会(通称「四つ葉会」)の役員会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart