« 鯖江市東公園・中山公園テニス場が改修工事終えました | メイン | 鯖江市精神障がい児(者)福祉協会(通称「四つ葉会」)の役員会 »

2013年11月10日 (日)

都市・農村共生対流総合事業、話し合う

Cak02akq

うるしの里食文化戦略協議会は、平成23年24年度に続き、今年も25年度から3カ年事業としての農水省の「都市農村共生対流事業の交付金」に申請をしておりました。先般交付金決定の通知を受けましたので、今年度も残り5カ月になってしまってしまいましたが、事業に賛同していただける方々との連携した事業展開を考えています。

空き農地を活用した野菜づくりや市民農園、桑、ハーブでの商品化、蒔絵体験等を組み込んでのグリーンツーリズムなどで、これからの河和田地区の将来構想を、計画的な事業展開を図りながら活性化に取り組んでいく事業内容です。

特に①地域資源の活用やボランティアを取り込んだグリーン・ツーリズム等
②ITを活用した消費者とのネットワークづくり などを打ち合わせました。

参加者から うるしの里元気再生プロジェクトとのかぶりは? 又事業推進が、ごちゃごちゃにならんのかとの意見も出ましたが、両方を上手に運用していこうということで大方の一致を見ました。農業を中心とした事業、冬場の活動をよく考えて、さあ動き出そう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/31946689

都市・農村共生対流総合事業、話し合うを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart