« うるしの里いきいき協議会の地産地消の伝承料理 | メイン | 生ゴミ減量・リサイクル「段ボールコンポスト」の学習 »

2012年11月 1日 (木)

出前講座「市民主役、協働のまちづくり」を学習

出前講座「市民主役、協働のまちづくり」を学習

女性も参加したまちづくりをもっと進めたい、どうしたらいいだろう、と思い悩んでいても進展が無い、まず動こうと、市民協働課の橋本さんに講師になってきていただき、「市民主役、協働のまちづくり」を、関心のあるかたで学びました。

予定した1時間半をオーバーして2時間以上、面識のない方もおられるので、最後はそれぞれが自己紹介をして、「また次も集まろう」という心持になった出前講座でした。

福井市などでは、行政がシリーズで「女性リーダー研修会」なるものを開催されているけれど、こっちは市民レベルでの活動の輪、やりたいことがやれる集まりにしていこう、と思う。

やはり行政が、今どういう風に動こうとしているのか、出前講座などを繰り返しながら、よく鯖江市の現状をわかってから動くことも大切かと思う。女性にも面白い手法かな・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/30172255

出前講座「市民主役、協働のまちづくり」を学習を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart